2024年4月1日から放送開始の『水島努』監督の完全オリジナルアニメ【終末トレインどこへいく?】の第8話の内容〈後編〉をまとめています!
※今回は濃いので2パートに分けています(;^ω^)
[ad]
アリスを取り戻せ!
〈前編〉で「助ける方法」が判明した。
そして、4人+『スーちゃん』で『ウォーカー』の変装をして〈欠片〉を奪い返しに行く!


個性が合って可愛いw
欠片救出劇

お墓を壊すには『墓堀りウォーカー』の〈カマ〉が必要で、『墓堀りウォーカー』は屋台をやっている。
そこでは〈はらわたあめ〉というグロテスクな〈わたあめ〉が売っており、作ってもらう隙に〈カマ〉を奪い取るという作戦だ!
〈はらわたあめ〉を作ってもらっている時に〈ゴーヤ〉を投げ入れる『静留』
すると…

〈はらわたあめ〉が暴れ出した!!


え?〈はらわたあめ〉って生きてるの?w
そして〈ゴーヤ〉の強さよw


墓を壊してみるとそこには〈欠片〉が!

これは ”ギンバイカ” や “約束の星” と同じ〈星〉というくくりから、〈星〉は非常に重要なモノなのでしょうか(; ・`д・´)
[ad]
「ところざわざわ」

この〈カマを奪い取る作戦〉の裏側では『玲実』『晶』『撫子』の3人が、『ウォーカー』たちの注意をひくために「所沢ダンス」を踊っていた!

「ところざわざわ。ところざわざわ。」をひたすら繰り返すダンスで、めちゃめちゃ耳に残るw
バレた!

なんとか〈欠片〉を手に入れた5人だが、ついにバレてしまう…
『スーちゃん』が見つかり着ぐるみを剥がれ、恥ずかしい姿にw
なんとか逃げ切るが、敵に隠れ家がバレてすぐそこまで迫ってきている!
復活⁉

欠片が返ってきて『ウライズミン』たちは歓喜!
『ウライズミン』は依存体質らしく、誰がどの欠片なのかはすぐ分かったらしい。
欠片を〈伝説の持ち駒の泉〉の液が入ったプールに投げ込み
みんなは唇を「ぷるぷるぷるぷる」と鳴らす


この「ぷるぷるシーン」は絶対見てほしい!かなり可愛いw
すると…

何故か爆発!
その理由は分からず、『ウライズミン』たちも「設定が変わったんじゃないか⁉?」などと焦る。
さらに追い打ち!
追いかけてきていた『罪悪感のかたまり』の攻撃により『スーちゃん』も爆発し消えてしまう…
絶対絶命のピンチ!

新アリスの誕生

『アリス』たち全員が消えてしまい絶対絶命のピンチに『ウライズミン』はもはや絶望。
全員が諦めムードだった
[ad]
『撫子(アリス)』
諦めムードの『ウライズミン』たちを見た『撫子』は声をあげる

「いったん起っちゃった事はもう変えられないの!」
「今更後悔しまくったって手遅れ!終わり!」
「後になって、あの時こうすればよかったって、何十回思ったって意味ないんだよ!」
「だから今できる事を考えてしよ!」

めちゃめちゃ良い言葉ですよ!みなさんもしっかり心に刻みましょう!!

その言葉に『ウライズミン』は心奪われ『撫子』に『アリス』を重ねた…
そして元々『アリス』が着ていた服をもってきて無理無理『撫子』に着せ
遂に『新アリス』が誕生!!

その他の3人も巻き込まれたw


「ぽっちゃり感」のある『アリス』….控えめに言って最高ですw

vs 混沌軍団
『ウライズミン』たちの協力もあり、なんとか逃げきれた4人は最終決戦の墓地で戦闘開始!
またまた『晶』!

不規則な動きをしてくる大量の敵の動きを冷静に分析したのはやはり『晶』だった。
《軍人将棋》で『アリス』たちを倒したと聞いていたが、敵の動きは通常の《将棋》と同じだと判断し、4人は攻勢に出る!
ホントはダメだけど、7G事件の影響で「バチはあたらない。と思う」と判断し、とんでもない物を武器に使うw


『撫子』の弓は〈練馬の国のアリス〉の設定上『アリス』が使う武器として服の中に隠されていた!
[ad]
残るは『混沌』

『晶』の分析により、将棋の駒のように動く敵をバシバシ倒してく!
強敵のやつらは倒すとどうやらお墓になるみたい。

『ウォーカー』は「将棋倒し」のごとく簡単に倒れていく

残るは『混沌』のみ。
するとまさかの言葉が…⁉
魔女王○○姫

「サブスク追加!」と謎の飛行機を呼んで空に逃げる『混沌』
そして
「ようか姫は絶対お前たちを許さないぞ!」と言い出した
驚く『静留』は
「中富葉香⁉?」と聞くと『混沌』は「良く知ってるな!」
と答える。
「池袋、この世界の恐怖の支配者」
「お前ら全員茶碗蒸し!」
と言って逃げて行った…

『混沌』の言葉から『中富葉香』が『魔女王』だということは確定ですね!
最後の「お前ら全員茶碗蒸し」はどういう意味なのか?


最終駅〈池袋〉のイラストは「茶碗蒸し」だということも確定ですね!
[ad]
次の駅へ

敵を倒した4人は『ウライズミン』たちに崇拝され「ずっと守ってください」と言われるが、そそくさと退散し、次の駅へ向かう
次は22駅目〈石神井公園〉だ

おそらく次も何駅かカットされるだろうな…全駅見たいよ((+_+))
謎
設定変更したのは誰??
「1週間前くらいに突然〈敵を封印していた駒袋〉が破れた」
と言っていた『ウライズミン』
7G事件で世界は変わったものの設定が変わったのは異常だ。
おそらく誰かが〈駒袋〉を破いた上で設定を書き換えたのだろう

果たして誰が??
「あの動物の時みてーにな」
『混沌』が言ったこの「あの動物」というセリフの意味はなんなのだろうか?
『スーちゃん』が逃げたと言えば逃げたが、さすがに「動物」という言い方はしないだろうから、別の何者かか?

もはや人間じゃないのか? しかし動物がそんな意思を持たないだろうから、もしかしたら〈吾野〉出身の動物化した人間か? もしや『静留パパ』!??
かゆくならないの?
〈東久留米〉を通過する時にみんなどこかしら痒くなってかいていたが、何故か『ポチさん』だけは無反応だった
「動物だから」と言ってしまえばそれまでだが、だとすると〈ひばりヶ丘〉の「後悔」のところでも反応しないんじゃないの? と思ってしまう..

ん~まだまだ理解できない『ポチさん』…
感情があるなら、痒くなってもいいはずなのだが…
「そのあとがまたすーごくて!」
過去編で『葉香』が『静留』にアニメ〈練馬の国のアリス〉のことを教えている時のこと、今後の展開を教えていると、ネタバレのような発言をした。
『ウライズミン』の世界を救って〈練馬〉に帰る途中でなにかすーごいことが起きるみたいだ…
おそらくこれは『静留』たちにも当てはめるコトができるので、『ウライズミン』たちを助けた4人がこれから向かう先でなにか起るのだろう

『葉香』の話し方的に悪いコトではなさそうだったが、果たして…
[ad]



